Mincho!!

山の湧き水は煮沸して飲むべし!

f:id:mintoiro:20180726204941j:plain

山の湧き水は生のままで飲まないほうがいいです!
人にもよりますが、お腹壊します。。
登山の途中で、喉が渇いて一口二口飲むくらいには問題ないですが、一度にたくさん飲むとあまりよくないみたいです。

 

というのも、先日持って帰ってきた登山道脇にある湧き水でカルピスを作って、ぐびぐび飲んだ数時間後に、お腹がキュルキュル.....

 

懲りずに数日後の暑い日、カルピスが飲みたくなり、湧き水に氷を入れてがぶがぶ。
数時間後、今度はものすごい吐き気とお腹の気持ち悪さにのたうち回るハメになりました😵
おまけに悪寒までしてきて.....夕食も食べれずに寝込みました。。

 

一晩寝て起きたら治ってたけど。
沸かして淹れた紅茶では特に何事も起きなかったので、やはり「湧き水の生」に問題がありそうです。
たくさん飲むなら、一度沸かしてから!!

今回持って帰ってきた湧き水はほんとに自然のままのもの。
岩からチョロチョロ垂れてるのを、登山客がコップですすっていく。

味はちょっと硬め。
日本なので、コントレックスみたいな飲みにくさはない。
コントレックスはこんなの。ダイエットに効くと一時流行った記憶があります。

ポッカサッポロ Contrex (コントレックス) 1.5L×12本 [正規輸入品]

ポッカサッポロ Contrex (コントレックス) 1.5L×12本 [正規輸入品]

 


エビアンあたりが近いような感じ。普通の水とは何か違うな〜というくらいのもの。
エビアンはコンビニでもよく見るコレ。

 

 

同じ湧き水を生水でがぶがぶ飲んだ相方は特に問題なさそうなので、体質やその日の体調にもよりそうです。よくある名水の汲み場として整備されているところであれば、生水でも問題ないのかもしれません。

ということで、山の湧き水をたくさん飲むときは沸かして飲むべし!!

どうしてもミネラルたっぷりお水がいい方は市販のミネラルウォーターか、こだわるならウォーターサーバーを買ってしまうのがいいかもしれません。