Mincho!!

人をダメにするクッション!無印良品VSニトリ

f:id:mintoiro:20180807231323p:plain

ニトリの「人をダメにするクッション」を購入してから数ヶ月。
ついにもう一つ!相方の分を無印良品で買いました😊

あまりにも欲しがるので....
誕生日プレゼントとして仕方なく(笑)
というか2人いて1つしかないのもおかしいので、やっと揃えたというかんじ。

なぜニトリのリピートじゃなくて無印良品にしたのか

それは.....
単純に他のメーカーのも気になったから。今のが特別不満なわけじゃない。
そう思ってネットでレビュー見てると、無印良品の方がなんだか品質が良さそう?!
でも、ほとんどのレビューはどっちか片方だけ。
あっても、カバーの耐久性の比較くらいしかない。
だから実際のとこは分からないな〜というのが正直なところ。
だって2つもなかなか買えないし😅いいお値段するしね。

店頭で試してみた第一印象でも、ニトリと比べて品質で劣ることはなさそう。
ということで、比較を実感してみたかったというのもあって購入に踏み切りました!

 

まずはカバーの比較!

といってもカバーは価格帯の違うものを選んだので、参考程度に。
今回、無印で選んだのはコチラ。
お値段は4990円也。

lohaco.jp

 

側面がデニムの厚手生地で通常のものより、しっかりしています。
型崩れが気になる人はちょっと高めだけど、コチラを選ぶ方があとあと後悔がなさそう。

 

それに対してニトリで以前買ったものがコチラ。
お値段は1843円也。

www.nitori-net.jp

 

値段からして全然違いますね。
ニトリのカバーは全体的に生地が薄くて伸びやすい。
クッションに包み込まれる感じは強いが、型崩れは早いと思います。
ほぼ毎日の使用では、約5ヶ月目ですでに型崩れしています。
中のビーズのヘタりもあると思いますが。
しっかりとした生地の無印の方が型崩れに強い印象です。

 

本体中身の素材が全然違う?!

買ってみて分かったことですが、ニトリと無印では本体の中身の素材が違います。
無印は本体中身の交換ができず、中身を見ることができません。素材の記載もないので憶測になりますが、ビーズではないような気がします。もみ殻のようなふんわりしつつも、芯もある。そんな感じです。

一方、ニトリはその名の通り、細かい粒子のようなビーズが入っています。中身の交換ができるので、開けて見ることができます。

    f:id:mintoiro:20180807090419j:plain

風が吹くと、ふわっと飛び散るくらい軽く、静電気でくっつきます。ビーズというよりは、発泡スチロールをすんごく細かくしたようなそんな感じ。
なので、中身交換するときはかなり大変な気がします。。
あっちこっちに飛び散りそう....

交換ビーズを販売するということは、ヘタると言っているようなもの。
その通りで毎日、家にいて5ヶ月も使ってると、だいぶペシャンコに....
座ると反発力がなく、お尻が沈みこむようになってきました。

交換ビーズのお値段はお手頃なので、そのあたりは気兼ねなく交換できるので良さそうです。というか、もう交換したい......

 

座りご心地はしっかりめの無印良品

無印良品は中身の交換ができない分、ヘタりにくい素材でしっかり硬めの作りです。
その分、沈みこみが少なく、包み込まれるような感じはありません。
それがかえって長時間、座る場合には、腰に負担がかからず、ちょうど良い固さに感じます。在宅でお仕事されてる方や主婦(主夫)など、家にいる時間が長い方にオススメです!デメリットは少々お値段が高いことと、中身の交換ができないこと。

 

ニトリは交換できるのでヘタってきても、またリセットできます。本体は入れ替えながら、繰り返しずっと使えます。お値段も無印より安いです。ただ、ヘタるのが割と早め。交換費用を考慮すると、お値段はそんなに変わらないのかも....
家にいる時間がそれほど長くはなく、ほぼ休日の使用という方にはニトリでも十分長く使えそうです!デメリットはビーズが柔らかいので腰に負担がかかり、長時間の使用には向かず、ヘタりが早いこと、カバーの生地が薄めなこと。

 

まとめ

どちらも一長一短で甲乙つけがたいのが正直なとこ。
中身の素材からくる固さの違いとカバーの強度がヘタりに影響しているのは間違いない!使用頻度と目的、予算で自分に合った方を選ぶべし。

 

あ。もう一つ。大サイズを2つ買えばベッド代わりにもなりますよー✌️
確実に昼寝が爆睡になります💤