Mincho!!

40過ぎたら健康診断は毎年受ける!

f:id:mintoiro:20180803112140j:plain

先日、知り合いの40代の方のお葬式に参列しました。

平均寿命80歳と言われる日本で40代で亡くなるのは本当に早過ぎる。。
訃報を聞いたとき、本当にびっくりしました。
何かの間違いなんじゃないかと。

その方は本当に何の前触れもなく、突然でした。
原因は脳卒中
寝ている間に逝ってしまわれたとのこと。
朝の出勤時間になっても起きてこないのを不審に思った子供達が様子を見に行くと、もう.....

本当に悲し過ぎます。
まだ成人もしていない子供達を残して。
本人ももちろん自分の体がそこまで大変なことになってるとも気づかず。
もしかしたら、小さな異常には気づいてたかもしれないけど。
無理してしまうタイプだったから余計。

 

脳の病気は夏に多い

調べてみると、脳卒中脳梗塞などは夏に多い。
体内の水分が暑さで奪われ、血液がドロドロになって.....
しかも就寝時と寝起き数時間が魔の時間帯。
寝てるときは飲まず食わずで、あまり動かずで、血流が悪くなりやすいからだそう。

そして、突然に発症することが多いんだとか。
小さな前触れはあっても、しばらくすると症状が収まって見過ごしてしまうことも多い。

 

定期健康診断のない人たち

そうなると、もう自己予防しかない。
日々の体調に気遣うことや、健康診断を積極的に受けることも必要になってくる。
大手や中小企業だと、会社で一斉に定期的に健康診断を受けられるので異常には察知しやすい。
問題は小さな個人経営の会社や自営業、フリーランスの人。
健康診断は自分の任意で行くことになる。
だいたいは忙しかったりして、自分のことは後回しになっていたり。

その方も社長と数人の社員だけで回す小さな会社に勤めていた。
最近、事業が流行りに乗って、てんてこ舞いに忙しかったそう。
そんなんだから、もちろん会社で健康診断なんてない。
仕事は忙しいし、子供達のことも考えないといけない。
40代だと体力の衰えを感じたとしても、健康診断を受けなければという気にまではならない。
特に今まで大病もなく、健康だと。

 

40代になったら健康に気をつける!

f:id:mintoiro:20180803111609j:plain

でも、40代になると体力の衰えからか、それまで溜めてきたガタが出始める。
まだ若い。もちろんまだ人生の折り返し地点に差し掛かっただけ。
若いと思っていたいのも分かる。
けど!やっぱり20代や30代ほど無理のきかない歳になっきているのは感じているはず。
40超えてくると、仕事で脂がのってくるけど、色んな病気の片鱗も見え隠れし始める。
気をつけるにこしたことはない。
ここ数年、健康診断に行ってないなという人!行ってください!!
暇がない?健康でなければ仕事もできません!お金があっても遊べません!
結局、稼いだお金を治療に使うことになります!

病気になって困るのは自分も嫌ですが、周りの人にも心配をかけます!
前触れの分かりにくい恐ろしい病気もあります。
脳の病気は突然死することもあります。
女性の場合は特有の病気の危険もあります。
乳がんや子宮がんとか。

 

突然死は家族や友達、同僚、周りが悲しみます。

大事な人たちを悲しませないためにも、自分の健康にも気を使ってください。
ほんとうに。

 

人間ドックと言わないまでも、無料の健康診断を受けることもできます。
しばらく健康診断から遠ざかっている人は積極的に!


健康が一番です。

お金もかからないし、健康体さえあれば何だってできるから!!